スタッフブログ Staff Blog
ビジネスマナーの時間に「常識」についてみんなで考えてみました。そもそも社会人としての常識とは?意識することから始めてみよう!
こんにちは。
パスセンター大船では毎週金曜日に「ビジネスマナー」の
プログラムを行っています。
今回のプログラムは
「常識って?・・・・」
常識とはなんだろうとみんなで話し合ってみました。
常識とは、
社会を構成する上で当たり前のものとなっている、
社会的な価値観、知識、判断力のこと。
また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。
社会通念 (広辞苑より)
私たちが社会で働くとき、この常識といわれていることを
意識しないまま仕事することは、難しいですね。
みんなでこれは常識といわれるものではないのかと具体的に
出し合ってもらいました。
あいさつする
時間を守る
報連相
言葉遣い
電話の応対
同僚や部下に優しくする
会社の備品を持ち帰らない
身だしなみを整える
・・・・・・等々
たくさんでてきました。
ただこの常識、
ある会社にとっては常識でもこちらの会社にとっては常識でなかったり、
自分にとって当たり前でも、人にとっては違ったりしているのでは
ないのでしょうか。
ではどうしたらよいのか
そんなそれぞれにとってもの常識、がある中で
そのためにどんなことが必要か、全部覚えることなのか、
まずは、自分事として意識することが大切だと思うのです。
参加者のコメントには
・皆さんの常識を聞いて、自分の考えでは思いつかなかった意見などを
聞けたのがよかったです。新たな気づきを得ることができました。
・改めて「常識」と言われると、自分の「常識」が正しいものなのか
考えこんでしまった。
・社会人としての「常識」と自分の「常識」のズレ(認識の違い)を
見つめなおす良い機会になりました。
・常識は人それぞれで正解がない言葉だと思うので改めて難しい
事柄だなと思いました。
・6つの意識は働くうえでとても大切な意識だなと思い、就職した
際にはしっかり意識していこうと思いました。
・じんざい」という言葉はどれも重みがあると感じました。人材も
人在もまだまだ遠いので、人財は超人レベルだと感じます。
等々
そう、みなさん、すでに意識することを始めていました。
素敵ですね✨
自分を変えられるのは自分だけ、
そのためにも日々意識してすごすことができたらいいですね。
私も意識して過ごしていきたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました🌺
個別相談や見学、体験をご希望される方は、ぜひこちらをクリック♪
☎0467-73-7199でも、受け付けております (*^^*)