スタッフブログ Staff Blog
今日はビジネスマナーを行いました!(^^)!
こんにちは!パスセンター大船の藤原です(^^♪
今日はビジネスマナーを行いました!
今回のテーマは「好感を持たれる話し方を実践しよう」でした😀
以下の5つのポイントを踏まえて好感を持たれる話し方についてみんなで考えました
🤔🤔🤔
1. 話の終わりを丁寧に結ぶ
2. 最後まで言葉にする
3. 「すみません」より「ありがとう」を使う
4. クッション言葉を使う
5. あとよし言葉を使う
プログラムの最後にはチームに分かれてクッション言葉を使って
好感を持たれるような断り方の例文を考え、それぞれ発表しました。
☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
🍀🍀参加された方からは🍀🍀
・クッション言葉は普段あまり使わないので難しかったが、練習できてよかった
・それぞれのグループの意見が勉強になった
・慇懃無礼にならないような敬語を使いたい
などの感想が聞かれました!
今回のビジネスマナーを通じて、皆さんがより良いコミュニケーションを図るためのヒントを得られていたらいいなと思います。これからも、ビジネスマナーを学びながら、社会に出て役立つスキルを身につけていきましょう!╰(*°▽°*)╯