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職場に苦手な上司がいたら、あなたはどう付き合いますか?今日のビジネスマナーで考えました!
みなさんこんにちは!
パスセンター大船の齊藤です🍀
以前、聞いたことのある話なんですが
離職理由の第一位は「人間関係」なんだ
そうです。
人との関わりはどんな職場でも生じるもの。
そして、自分の職場の上司が苦手なタイプの
人だったらどうしよう?
高圧的な人、話を聞いてくれない人、精神論を
押し付けてくる人など…。
今日のビジネスマナーでは、そんな議題を取り上げ
みなさんと一緒に考えました。
まずグループワーク形式でチームごとに意見を
出し合い、最後に各チームで発表を行いました。
今日提案された「苦手な上司の付き合い方」は、
・仕事の指示以外は聞き流す
・パワハラに関しては、上司よりさらに上の人に
相談する
・反面教師として考える
・大人の対応として、上司を「お客様」と思って接する
また、そういった上司に対してやってはいけない行動として
・感情的になる
・上司の悪口を同僚などに話す
・相手のプライドを傷つける
・下手に出てしまう
といった意見も上がりました。
みんなで話し合い、意見に耳を傾けることで
自分では思いもつかないような対処法を
得られるのはグループワークの強みですよね♪
みなさん、就職活動を控えている身であり
今後、社会人生活を続けていく上でとても
意義のある時間になったのではないでしょうか。