スタッフブログ Staff Blog
ビジネスマナークイズ💡
こんにちは。
パスセンター大船の柴田です。
金曜日はビジネスマナープログラムの日です。
今日はちょっと楽しく、もちろん真面目に
ビジネスマナークイズを行いました!
①「訪問先に、約束より20分前についてしまいました。
どんな行動が適切ですか?」
②「名刺交換をした際、相手の名前の読み方がわからない
場合にはどのようにすればよいでしょうか?」
③「先生や年配の人にメールを送る際、絵文字を使っても
よいの?」
④「手土産を渡すときは、紙袋にいれたまま渡してもいい?」
・・・・
といろいろなシチュエーションからさまざまな問題が
出されました。
耳で聞いて回答を書くというクイズだったので、
知識だけでなく、聞く力、集中力も必要です。
みなさん、高得点でしたよ。
ちなみに
①どこかで時間を調整して、5分前くらいにつくように
しましょう。
②相手にお名前の読み方を聞くことは全く失礼ではありません。
難しいお名前の方は尋ねられることも多いと思いますし、
そこから名前の由来や出身などをお聞きし、会話を弾ませる
ことができますね。
③関係性にもよりますが、基本はよくありません。絵文字は
友達同士で使用する分にはよいですが、先生や目上の方には
メールを送る際も相手を敬う気持ちを忘れずにしましょう。
④手土産をお渡しする時には、紙袋や風呂敷から出して、
正面を相手に向けて両手でお渡しします。原則、紙袋等は
持ち帰ります。
④などはビジネスの世界だけでなくても、必要なマナーです。
美しい所作は、とても印象をよくすることができますので、
是非、覚えておいてください。
ビジネスマナーは思いやりですと皆さんにお伝えしています。
絶対にこうすべき、ととらわれるのではなく、相手が嬉しいと
思う事、いやだと思うことはしない、相手の立場にたって
行動することが大切ではないかなと思います。
就労移行支援事業所パスセンターではこんなプログラムも
あります。
見学や体験は随時受付中です。
プログラムに参加してみませんか?